「創立40周年記念演奏会」を開催

2016年4月17日(日)、函館市芸術ホールにて創立40周年記念演奏会を開催致しました。

今回は600名以上の方にご来場頂き、団員一同気持ちよく歌うことが出来、とっても幸せな時間となりました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

また、前日練習から大勢のOGの方々に来て頂き、とても楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。
参加して下さった方々、見に来て下さった方々、応援して下さった方々本当にありがとうございました!

「創立40周年記念演奏会」を開催

♪第1部「ディズニーのおとぎの世界より」
第1部では、8曲歌いました!お客様がとても温かく拍手をして下さったりと、ノリノリで歌い、踊ることが出来ました!

♪第2部「サウンド・オブ・ミュージック」
例年最後のステージで行うミュージカルですが、今年は第2部で。
サウンド・オブ・ミュージックは、誰もが知っている名曲ばかり。みんな大好きな曲ばかりです。
40年間で何度も演奏したミュージカルですが、今回はアレンジを加えたり、たくさんの工夫が詰まったミュージカルとなりました!

♪第3部「I LOVE HAKODATE I LOVE MUSIC」
今回の演奏会のメインステージ。40周年をお祝いして40曲歌いあげました!!
曲は本当に様々な曲を組み合わせて、幅広い年齢層の方に楽しんで頂けるように構成しました。

「創立40周年記念演奏会」を開催人文字の「40」で、みんなが大好きな曲、「歌は友達」からスタート。

始めは「みんなのうた」から数曲。「はないちもんめ」などの遊び歌。ちびっこたちが大活躍で元気よく歌ってくれました。
続いてはお姉さん達の出番。重唱でしっとり…それぞれのグループで一生懸命練習し、つくりあげたハーモニーを披露しました。

そして、今までの思い出のミュージカル曲をメドレーで。OGの方々に楽しんで頂くことが出来ました。

40曲後半…いよいよOGの方々との合同ステージです。
ずっと歌い継がれてきたポピュラー曲を、団員25名、OG30名の総勢55名で歌いあげました!
OGのみなさん、幸せな時間を本当にありがとうございました♩

ポピュラーの後は、私たち団員から先生お二人へサプライズ。
40年間の感謝を込めて、曲をつくり、みんなで歌いプレゼントしました!

本当にサプライズだったので、先生方はいきなりの事でとてもびっくりされていました。
練習前に早く集まったり、合宿の夜にこっそりと集まったり、みんなで協力して練習しました。
やはり本番では感動のあまり涙がとまらず…歌えなくなる団員もいましたが、先生お二人が喜んで下さり、私たちの思いが伝わり、とても嬉しかったです。私たち団員は、信田先生と岡田先生が大好きです!

さて、第3部最後の曲は「歌は友達」です。最初にも歌いましたが、最後はアレンジバージョン。
「函館讃歌」と「星の街はこだて」を組み合わせたりと、函館らしい、函館だけの、「歌は友達」が出来ました!

40周年バンザイ!!!

アンコールは毎年恒例のあの曲を。「マイウェイ」
そして、信田先生のご提案で会場の皆さんと一緒に。「大地讃頌」

定演は大成功でした。
40周年という素晴らしい節目の年に団長として活動出来て、私は幸せものです。信田先生、岡田先生、団員のみんな、保護者の方々、参加して頂いたOGの方々、ご来場頂いたお客様、そしていつも私たちを応援して下さる皆様、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

これからも函館少年少女合唱団をどうぞよろしくお願い致します。

団長:相田 日芽

プログラム

  • 第1部 / ディズニーの「おとぎの世界」より
    1. ジッパディドゥーダ
    2. ハイホー
    3. ビビディバビディブー
    4. 星に願いを
    5. 不思議の国のアリス
    6. スパカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
    7. ミッキー・マウス・マーチ
    8. 小さな世界
  • 第2部 / 合唱ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」
    1. サウンド・オブ・ミュージック
    2. 朝の賛美歌
    3. マリア
    4. アレルヤ
    5. ドレミの歌
    6. ひとりぼっちのひつじかい
    7. お休みごきげんよう
    8. 私のお気に入り
    9. エーデル ワイス
    10. すべての山に登れ
  • 第3部 / I LOVE HAKODATE I LOVE MUSIC
    1. 歌は友だち
    2. さんぽ
    3. 友達賛歌
    4. 手のひらを太陽に~かえるの合唱
    5. 南の島のハメハメハ大王
    6. きらきら星
    7. アルプス一万尺
    8. 幸せなら手をたたこう
    9. 花いちもんめ
    10. 通りゃんせ
    11. かごめかごめ
    12. どじょっこふなっこ~茶つみ~もみじ~雪こんこ
    13. ぶくぶく
    14. 見上げてごらん夜の星を
    15. ふるさと
    16. 命の名まえ
    17. You raise me up
    18. 「かさじぞう」より プロローグ
    19. 「伝説の島ZZ」より 伝説の島へ
    20. 「星空の紙ヒコーキ」より おいでUFO
    21. 「ふしぎの国のアリス」より さあ出かけよう
    22. 花は咲く
    23. ふるさと
    24. 幸せの黄色いリボン
    25. 雨にぬれても
    26. モア
    27. ヘイ・ジュード
    28. おおシャンゼリゼ
    29. スィング
    30. 「合唱団物語」より 昼休み
    31. 「合唱団物語」より 私の音楽
    32. 歌は友だち~函館賛歌~星の街はこだて
    33. マイ・ウェイ
    34. 大地讃頌
    35. さよなら みなさま

スタッフ

  • 団 長:相田 日芽
  • 副団長:山田 実侑、中西 那緒
  • マネージャー:高橋 愛音
  • 指揮:信田 誠
  • ピアノ:岡田 幸子
  • 主催:函館少年少女合唱団
  • 共催:公益財団法人 函館市文化・スポーツ振興財団
  • 後援:函館市教育委員会、北斗市教育委員会、七飯町教育委員会、函館合唱連盟、函館音楽協会、函館市小学校音楽研究会、函館市中学校音楽研究会、北海道新聞函館支社、函館新聞社、NHK函館放送局、函館山ロープウェイ(株)FMいるか、NCV(株)ニューメディア函館センター

参考動画

第1部 ディズニーの「おとぎの世界」より
♪スパカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
♪ミッキー・マウス・マーチ
♪小さな世界

第2部 合唱ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より
♪ドレミの歌
♪エーデルワイス
♪すべての山に登れ

第3部 I LOVE HAKODATE I LOVE MUSICより
♪幸せの黄色いリボン
♪ヘイ・ジュード
♪歌は友だち〜函館賛歌〜星の街はこだて

スナップ

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top